さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市東区

ログインヘルプ


2010年10月04日

It's A Rainy Day,

Its A Rainy Day,It's A Rainy Day, Sunshine Babe.
It's A Rainy Day, Sunshine Girl.

雨の日には 青空を思う
そう、ピーカン といわれるやつがいいかな
なりふり構わず
晴天姫城址へ向かおう
夜の帳が降りない内に
柘榴が隠微な雫を垂らす
その時を見に
そを味わいに

It's A Rainy Day, Sunshine Babe.
It's A Rainy Day, Sunshine Girl.

ブリキの太鼓 首から落とす
ガラン ガラガラ 雷のおと
台風抜けて 木の根が戦ぐ
朽ちかけの家 納戸のかげに
燕の巣落ち 便り途絶える
明け方の雲 泣きはらし
浮腫んだ顔を 隠そうともせず

明日は雨
またも雨かよ
明日も雨

雨降りやまず 
まぶしいあの娘をふと思う
雨降りだ
彼女 元気か
雨降りやまぬ

It's A Rainy Day, Sunshine Babe.
It's A Rainy Day, Sunshine Girl.




高校2年の時、4プラ自由市場の中古店で
真っ黒なジャケットのレコードを見つけた。
裏も表も黒ばかり。ほかに何の文字も印刷されていないようだ。
少しよれて来ているけど、それでも4,500円という値段。
気になった。
いろいろ調べてみた。
今と違い、情報が極端に少ないプログレの、しかも西ドイツのアヴァンギャルド系。
難儀したが、どうもFaustの“So Far”ではないか、ということがわかった。
あれが、マボロシのファウスト なのか??
心躍らせ翌日、また自由市場へ。
ジャケットを確かめると、黒の中に、やや艶がかった黒印刷で
『Faust So Far』
と読めた。
がああ~ん、やっぱり、これだぁ。

それから、土日は 喫茶店のアルバイト
時々、在庫確認に通いつつ
一月後
やっと入手
小躍りしつつ我が部屋へ・・・

一聴

ががああ~ん、
「なんだ、これは!」(岡本太郎)
全曲聴きとおしても わからん
でも、なんか、麻薬のような 魅力がある
すぐには嫌だけど
数日すると
また聴きたくなる
(この時期、うちの両親が漏れ聞こえるファウストに耳をそばたて
「うちのムスコ、何聞いてるんだ。うちのムスコ、何処へ行くんだ?!」
と心配していた事は疑いがナイ。)

とりあえず、これが ファウストの
魅力なのねん
そう納得することにした

それから数年後
クラウト・ロックに詳しい人物と出会った
彼にFaust『So Far』の評価を訊いている時、意外な言葉が返ってきた。
「あのイラストが雰囲気あるよね」
え?イラスト??そんなのあるの?
ぺらぺらの歌詞カードだけじゃ、なかったの?

がががあぁ~ん、
完全版じゃなかったのに、あの値段だったのぉ~
ぐ、ぐくやじい~

という思いであった。
4,500円は高かったか、安かったか?
今となってはどうでもよいが。




Faust So Far
ソー・ファー(紙ジャケット仕様)




 


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ぷろぐれ)の記事画像
フォーカス - フォーカス3 Focus3
ポーレン Pollen - Pollen (1976)
Bi Kyo Ran 美狂乱 - 狂暴な音楽 A Violent Music
サンドローズ SANDROSE -  Sandrose (1972)
Citta Frontale - El Tor チッタ・フロンターレ - 雷神 (1975年)
Triumvirat ‎– Illusions On A Double Dimple  (1973) トリアンヴィラート
同じカテゴリー(ぷろぐれ)の記事
 フォーカス - フォーカス3 Focus3 (2020-11-17 22:22)
 ポーレン Pollen - Pollen (1976) (2020-02-20 17:49)
 Bi Kyo Ran 美狂乱 - 狂暴な音楽 A Violent Music (2020-02-18 22:20)
 サンドローズ SANDROSE - Sandrose (1972) (2020-01-26 19:48)
 Citta Frontale - El Tor チッタ・フロンターレ - 雷神 (1975年) (2020-01-16 22:27)
 Triumvirat ‎– Illusions On A Double Dimple (1973) トリアンヴィラート (2020-01-09 18:14)

Posted by ばうまにあ at 15:24│Comments(0)ぷろぐれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
It's A Rainy Day,
    コメント(0)