さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市東区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2020年12月09日

札幌地下鉄も大晦日の終夜運転を見合わせするとか

 NHKニュースによると、札幌地下鉄は大晦日から元日にかけての終夜運転をしないことにしたらしい。終夜運転取り止めはストライキがあった○○年以来、とのことだったが、この「○○年」の所を聞き洩らした。でも、おそらく30年以上ぶりくらいだろう。年末ストライキの記憶じゃないが、自分も臨時職員をしている時、ストライキの影響を受けた。臨時職員といえど、一般職員扱いだったので、職場へは入れず、ほかの職員と一緒に近くの喫茶店へ入ってマンガなどを読んで過ごした。そしてスト解除となったら職場へ戻るというものだった。この時は午前中一杯ストの予定だったが、1時間ちょっとでストは中止になってしまった。「なんだ、もう少し休んで居たかったなぁ。労組はもう少し頑張れや!」とか思いながらだらだらと職場へ戻ったのを覚えている。
 それはともかく、大晦日の終夜運転について、いや、年末年始の風習について、かの文豪、内田百閒先生が『百鬼園日記帖』の中で一筆苦言を呈し、文明批評している文章があるのでここにご紹介しよう。
 六十五 (大正7年1月2日夜)より
 「新年は社会の病気である。十二月の末になると俄に世の中が騒がしく忙しく慌しくなつて人が無暗に往来を歩き廻り、電車が矢鱈に人を積み込む。郵便が東京丈で何千萬枚とかに達したといふのは馬鹿馬鹿しい。まるで世の中の動悸が高まつて脈搏が早くなつたと同じ事である。元日になる夜は電車が夜通し運転するのは可笑しい。さうして置いて元日になるとぱたりと其活動が止まって商店が商売を休んだり人が又無暗に山高帽をきてのそのそ道を歩く、これは社会活動の結滞である。常態に復るには一週間も十日もかかる。来年から正月がなければいい。平和な平日の方が正月元旦よりどの位おめでたいかわからない。私丈でも年賀はがきを九十枚書かされて、昨年半日よその家の玄関をのぞいて歩き廻つたのはいまいましい。」
 まあ、文明批評というよりは、ただ年賀状を書かされたことへの恨み言、ぼやき、と言った方が近い気がするけれど。
  


Posted by ばうまにあ at 20:32Comments(0)北の暮らし

2019年12月20日

今日の降雪

 今日東区は6cm位の雪が降った。中心部に住んでいる友人に聞いたら、1~2㎝だというから、住んでいる地域で結構違う。ただ、寒い日のさらさら雪は軽いので除雪はそう大変でもない。しかも今年は融雪口がある。病後の身ではあるが思った以上にほいほいとできてしまった。駐車スペースは屋内になったので、除雪の負担はますます軽い。
 思えば、今までは駐車場の除雪は両隣がずぼらでほとんどやらないから、こちらの負担が多く、しかも雪置き場がやや離れていたから大変だった。その上階段の除雪もしなければならなかったので、正直しんどかった。だから今の棲み処に移ってよかったと本当に思う。
 
   

Posted by ばうまにあ at 22:20Comments(0)北の暮らし

2017年02月26日

除雪

 町内の"パートナーシップ"による除排雪行事が終了して道路がきれいになった直後のまとまった降雪には、納得できない気持ちがどうしても湧いてくる。頭の中では「まだ2月だから仕方ない」という思いはあるものの、それでもやはり気持ちの整理がつきにくいまま除雪作業に精を出すしかない。昨日は10センチ未満の積雪だったが、今日は夕方までに20センチ以上の降雪量だ。
 この時期の雪は湿り気が多くて重いので、ますますやる気が出ない。それでもやらねばならないのだが。
 
 この機会に今季の除雪についての感想を書いておこうと思う。

 わが住まいは賃貸だが、車の駐車スペースは自分が除雪しなければならない。自分はこのスペースとその付近の除雪を行っているのだが、両隣の駐車スペースの人が全く除雪をしないので、結構自分の負担が大きい。それで車を全然利用していないのならまだやりやすいのだが、毎回車に積もった雪をその辺に落としたまま除雪せず出ていくので、境界線は山のようになっており、自分の"領地"に崩落してきている場合も多い。いちいち文句を言っていても始まらないので、自陣の部分だけを黙々と除雪している。もちろん気持ちは収まってはいないが、トラブルになるのは避けたいという思いの一心である。
 それにしても自分の領地ですらろくに手を入れない人なのだから、きっと他人のために何かをするということは、金の為でなければやらない人なのだろうな。と類推してしまう。そういう人にも子供はいるので、反面教師のつもりなのかも知れない、と考えても見た。

 除雪した雪は駐車場の一部に寄せていくのだが、この寄せ方にも問題が出てくる。普通だったら、雪は最初は奥へ持ってゆくのが当たり前と思うのだが、そうではなく、雪置き場境界線の一番手前にどーんとおいてしまう人が一部には居るのだ。手前に雪を置かれたらそれ以降は非常に持っていきにくい訳で、でもその雪山の奥には雪を置く十分なスペースが残っているので、結局その雪山をまず崩してから雪を置くという作業になってしまう。これがまた忸怩たる思いを持ちながらの作業になってしまうのだ。ある日、30代後半の主婦と思える女性が手前に雪を置いているのを目撃した。雪の置き方を教えて差し上げようかとも思ったが、相手はいい大人であるし、素直な人でなければ逆恨みも考えられるので、ぐっと言葉を飲み込んで、黙々とその手前に置かれた雪の山を奥に押し込んでから自分の雪を置いた。これでわかってくれれば、という思いもあったのだが、その後も同じ対応なので、まったくの無駄な行為であった。今日の雪も対応は同じ。ただ、まったく何もしない人よりはまだマシなのかな、と自分で自分を騙している。

 これは自分の住居ではないのだが、結構立派に見えるアパートやマンションだが、入り口の除排雪がなされておらず、けもの道のようになっているのを見かけることがあるが、これもやはり頂けない。そこに住む人間たちの性質までも悪く憶測してしまう。自分の住んでいるところも除雪担当者が居る訳ではないので、入り口周辺などは自分たちがやらなければならない。日ごと週ごとに担当を決めているところもあるようだが、自分のところはそうしていないので、できるときにできる人が除雪している。もちろん自分が除雪しているが、ほかにも時々やってくれる人が居るのでうちはうまくいっている方だろう。ただし、住民全員が行っているわけではないので、あくまでも一部の有志だけによる行為なのだが、これは仕方のないことなのだろう。何といっても、自分がしなければならない場所でさえ全くしない人が居る訳だから。

 ただ、引っ越しを考えている人はこの時期の道路状況を見ておくことは有意義なことのように思う。機能している町内会であれば、きちんと除排雪が行われているし、機能していない町内会では、今の時期の道路もぐだぐだである。住みよい町内かどうかを見極めるのはこの時期がよい、ということなのである。

 除雪作業は、冬場にはやらなければならないことではあるが、基本的には前向きに行いう作業とはなり得ない。無駄な労力を使わさせられると思う人も多いだろう。どちらかというと、自分もそう思う一人である。自分はただただ人に迷惑を掛けたくないということと、周囲の美観と通りやすさということについて少しは寄与していたいという小さな希望がある。まあ、そんなことでも考えていないとやってられない時もあるのだ。
  

Posted by ばうまにあ at 19:49Comments(0)北の暮らし

2017年02月21日

軟膏

本日某コーヒーチェーン店で憩ふ学生風な若者二人の会話を盗み聞きした。

若者A「相談 あんだけど」
若者B「何なに?」
若者A「あのね。フェミニーナ軟膏って、舐めても大丈夫なんだろうか?」
若者B「彼女使ってんのか?」
若者A「そう」
若者B「シャワー浴びたあとにしたら?」
若者A「でもさぁ、・・・・・・・・」
若者B「・・・・・・・・・・ 
        多分 ダイジョブなんじゃね?」

 そもそも彼はどうしてフェミニーナ軟膏を舐めるといふ特殊な状況を考えるに至ったのであらうか?
  

Posted by ばうまにあ at 17:57Comments(0)北の暮らし

2017年02月19日

瞬間湯沸かし器

 他人の性格を揶揄しようというのではない。
まっすぐ「瞬間湯沸かし器」そのものずばりについての話である。

 普段からお風呂を使う時以外で「瞬間湯沸かし器」を使う機会が少ない自分だが、この時期だけは別。
あまり冷水に手を晒し続けると、水を使っている場合ではなくとも指が痺れたり痛いような違和感を持つようになった。
 夏場でもたまになる痺れや違和感。真冬では夏場より過激に出るのでさすがの自分も「瞬間湯沸かし器」を利用して暖かい水を使うようになった。
 しかし毎回気になるのは、暖かい水が来る前に暫く冷水が流れて来るということ。水道のんパイプが数メートルあるので素の分の冷水が出来ってしないと温水に至らないので、手洗い位ではパイプに残る冷水部分で済んでしまい温水は結局使わないことになる。というより、次に使う人のために準備して差し上げた。というような体である。顔を洗う時はさすがに温水に至るが、それでも半分程度は冷水で済んでしまっている。
 シャワーの時だって問題がある。裸で蛇口をひねるその時に出て来るのは冷水。うっかりそのまま浴びてしまったら「ひぇ~っ」と飛び上がってしまうくらいに身も心も冷え冷えとさせられてしまう。
 電気温水便座だってそうだ。温水ボタンを押しても、暫く出て来るのは冷水である。冷たぁい水がデリケートな部分を直射するのだから、結構ダメージがある。まあ、その後に温水がぴゅっとカバーしてくれるから、まあ多少我慢はできるが。

こんな時に思うのである。
「なんだかなぁ。」と。
気分は故 阿藤快。

パイプが機器から遠くとも、蛇口をひねれば即あったかい。
しかもエコで低廉な価格でできる。
こんなシステムができたら、即買いするし、ノーベル賞ものだと思うのであるが。
  

Posted by ばうまにあ at 01:18Comments(0)北の暮らし

2017年02月18日

寝相

 寝〝相〟といふ位だから、手相や人相のように、性格や未来のことを占うのだろうと調べてみたらあるわあるわ。ただ、私のように寝相が悪く、ひとつの格好でいることの少ない人間はどう占うのか気になるところではある。寝相が変わるごとに占いも変わるといふことなのだろうか?

 一 、二月頃の私は結構寝相が良い。
 つまり寒い時は余り寝返りを打たずに眠れるので、寝相が良い状態になるといふことだ。
 日中でも0℃を超えない真冬日はいい感じに眠っている。それでも、外気温がマイナス5℃以下になっていないと、私の体は暴れ出してしまうようだ。だから、このところ北國で続いている暖気に吾が身体は反応し、毛布類は足元に蹴散らかし、気が付くと重い布団一枚にくるまっていたりする。これはこれで明け方になると布団の隙間から冷たい風が吹き入って来て寒さに震えて起きてしまったりで熟睡できない。寝相のよい日は概して熟睡できているので、気持ちよく眠るためには酷寒の日が続いてくれることが自分にとっては一番良いということになろうが、ただこれは私が寝ている状態の時だけに限り、起きて日常生活を過ごす時は、やはり温暖な気候でないとやってられない訳で、とにかく今頃の時期は春を待ち焦がれる気持ちは当然私にも強くあるわけである。
「今日から春だ。」
 といふことが決定されたら、布団も春仕様となり毛布類も軽いものとなる。それらの加減がうまくいけば春でも寝相がよい状態となる訳だが、そうそううまくはいかない。これが夏ともなると、これはもう悶絶の日々。なにせタオルケット1枚でも暑い訳だから、吾が身體が暴れない訳がない。そして当然熟睡も出来ないといふ毎日になる。

 今、妻と一緒に寝ていないのはひとえに吾が寝相の悪さのせいである。
 未だ新婚間もないある日、私がうっかり寝返りを打ってしまったがゆえに、妻を強烈に蹴りつけてしまい、痛がった妻が怒りと共に離れて行ったといふことである。だから、夫婦が別室で寝起きしているといふ家庭があるとして、その点だけを捉えて「あの夫婦はうまくいっていないのよ!」などと勘ぐるのは的外れの場合もあるのだよと、噂好きのおば様がたにはひと言言っておきたい気持である。
 しかし、自分にとってこれは妻といふクッション材であったからよかったが、壁などに近い場所に寝ていたら、柱やらドアの角やらテレビやら家具やら硬質な物質に脛をしこたまぶつけ、余りの痛さに起きてしまうといふことも少なからずあるので、寝床の立地条件選定には非常に注意が必要なのである。 

 私が小さな頃はいつも霜焼けに悩まされていた食の細い子供だった。それがいつの間にか暑がりなヤツになってしまっていた。それはいつか?と考えてみたら、どうやら大学生になってからのような気がする。高校まではほとんど家で食事を済ましていたが、大学生になってバイトを始め、外食を覚えた。酒を覚えた。このことが体質を変えたのではないか?特に酒、ウオッカやジンなどのスピリッツ系をストレートやロックで始めてから、体質が大きく変わったように思う。今もウイスキーやスピリッツは同じ飲み方で時々飲んでいるので、このことが寝相の悪さに影響しているのかもしれない。
 といふ訳で、今朝がたも毛布や布団が妖怪布団返しか枕返しにいたずらされたかのような状態になっていたが、まあ、これも我が身の健康を表しているのかなとも思える。この状態が続いているといふことは、春もまた近いといふ訳でもあろうし。
  

Posted by ばうまにあ at 02:40Comments(0)北の暮らし